コンテンツへスキップ

日記ワークショップ第三回。以前体験した永井玲衣さんの哲学対話を、見よう見まねでやってみた。問いは「人と深い仲になるにはどうしたらいい?」に決まった。とてもいい問いだと思った(問いに「わるい問い」というのは存在しないのかもしれないけれど)。ファシリテーターとしてはちょっと自分の話をしすぎた気もする、でも概ねうまくいったと思う。
終了後、参加者のみなさんがサプライズで誕生日を祝ってくれた。そういうことはもう自分の人生には起こらないと思っていた。とてもうれしかった。ケーキのかわりのハーゲンダッツマカダミアナッツ味(みんなはピノ)を急いで食べる。集合写真も撮ってもらう。そのままアメリカンチャイニーズのお店に流れてごはんを食べて、解散してからK本さんに案内してもらって日記屋月日を訪ねた。『違国日記』五巻を(まだ一〜四巻は買ってないし読んでないけど)買う。B&Bにも寄る。
それからマティス展を観るため上野まで移動した。移動するあいだずっと、雨が降ったりやんだりして、湿度がとても高かった。美術館で待ち合わせしていたかよちゃんが「ハッピーバースデー!」と言いながら登場して、花束をくれた。きょう二度目のサプライズ。展覧会はとても混んでいる。
かよちゃんが予約してくれていた東中野の西欧料理の店でラム肉のごちそうを食べて、大久保で二時間カラオケして、くたくたになって帰ってきた。ワークショップは仕事だったはずなのに、夏休みの一日って感じだった。
出会っても出会っても、歳をとればとるほど、自分のことをどこから話せばいいかわからない感じになっていくのだろう。だから深い関係がほしいのかもしれない。だから日記なんか書くのかもしれない。こんなにしあわせもので、まだほしいものがある自分を、信じられないほど欲深いと思うけれど、どうしようもない。
台風七号が近づいている。